ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

くすんだひとになりたくないけど、、、。

ああ肩と背中がめちゃめちゃ痛かったぁ。
いちばん最前列のレジで、しかも忙しい。呼吸が浅くなるから肩が丸まってしまう。最前列でもきょうはテンション上がる余裕がなかったわ。



きょうもアジア系の英語を喋られるお客様に遭遇した。出張かなって感じの紳士的な男性だ。


といっても、私が案内で立ってた横のレジでお会計。きょうは出番はないな残念と思ってたら、袋詰めされた後に上の階に行くにはどうしたらいいのか聞かれたの!


説明できないので歩いて案内し、この先を左に曲がると上に行けるエスカレータがあることを単語の羅列で伝えた。後で考えるとこう言えばよかったと思い浮かぶけど、とっさにはまだまだ難しいなぁ。悲しいかな頭の反応も鈍くなってるしね(笑)。


最前列のレジでへとへとになった上に、終わりがけにお客様の勘違いでクレームがあったり(円満に解決したからよかった)、金庫刑だったりで相当くたびれた一日だった。


そんな帰り道、地下鉄構内でまたくすんだひとにバッタリ。すぐ目の前を歩いてる。こんどこそ!と写メ撮ったけど、歩きながらだからブレブレ。



くすんだひと。
その言葉に、ふと己を振り返った。