ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

お客様と英語で会話できた!?

もう数ヵ月になるかなぁ。いや、もっとか?語学学習アプリDuolingo を続けてる。


帰りが遅いと気がつけば12時過ぎちゃって、連続記録達成はしばしば途切れるけど、2日は空けずに続けてる。


ゲーム感覚で楽しいんだけど、スマホで英文を入力するのがけっこうめんどくさい。何度もやり直しさせられると肩が凝ってくる。
マイクに向かって話すのはラクなんだけど。


さて、きょうその成果を活かせるときがきた!?



アジア系の英語をしゃべられる女性客がお箸としょうゆがほしいと英語で言われたので、英語で答えた。といっても、chopstick s とsoysauce の前に数を足して確認しただけだけど(笑)。


あっ、ポイントカードの確認は
Do you have a point card? とスルッと出てきたよ。そんなの誰でも言えるか(笑)。


でも、そばで案内してた男子には、英語できるの?と驚かれたよ。発音がよかったかな(笑)。
勉強中と答えたけど。


それからちょっとテンション上がって楽しくなってきた。もう終わりがけだったから遅いっちゅうに。


次はいつ機会がやって来るかなぁ。ちょいちょい外国人のお客様はいらっしゃるけど、いまのところは日本語しゃべられる方がほとんど。でも、これから観光客が増えてきたら、チャンスも増えるかもね。
よし!がんばろう!