ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

50円のニラといつもの「あじわい」にときめいて。

4月からずっと2連勤続き。楽だと思うでしょ。ところがどっこい休みが多いほうが疲れるのだ。なぜって休み明けがいちばん体にこたえるから。

おとといの休み明けは首肩腰に腕の付け根周辺まで筋がゴリゴリになっちゃって、3ラウンド目はもう限界!って感じだった。


というわけで癒されたくて、また来ちゃった。コーヒーカジタさん。地下鉄2回も乗り継いで。そういう元気はある(笑)。土日月しか営業してないので平日のきょうは狙いめだし、ちょうどコーヒー豆もきのうで切れたので。


お取り寄せも考えたけど、送料より交通費の方が安いし、マスターが淹れてくれたコーヒーが飲みたいから。

うーん、やっぱり至福の味わい。ブレンドの名前も「あじわい」。

自分で淹れても、この深いあじわいは出せないんだなぁ。



きょうのおともは、りんごのタルト。前回も気になってたけど、シナモンが入ってるとイヤなのでチーズケーキにした。きょうは空いてたから勇気を出して聞いてみたらシナモン入ってないということでオーダー。酸味が爽やか。

でも、コーヒーにはチーズケーキのほうが合うね。今度はティラミスにする!


隣のお姉さんは、ケーキ2個頼んでた。ここはケーキも午前中に売り切れるほどの人気だけど、私はお代わりするならコーヒーがいいな。買って帰るからしないけど(笑)。



テイクアウトは、今回は2つとも、あじわい。



そうそう、きのう帰りに初めて入館証で買い物をしたよ!!ニラ50円が1割引(笑)。かごに入ってくるニラが安いなぁ、買いたいなぁ、でも遅番だしなぁと思ってたら、レジ締めの前に仲間が私も買いたいから持ってきてあげるよと言ってくれたので買えたの。

ショボすぎる買い物だけど、初めて使えて嬉しかったわ。


帰りにエレベータで、かわいそうな人と二人きりになった。なんとなく気詰まりなので話しかけたら、帰ってからごはんを作る(30過ぎの娘のためにとぼやいてた)のは苦痛だけど、仕事はずっと働いててもいいくらい好きなんだって。

同い年で週5勤務、朝から晩までのフルは月6回くらい入ってるそうだ。へぇ、意外とパワフルなんだ。


そのわりには全く笑顔がなくて楽しそうに見えないし、猫背で小柄で痩せてるからそんな元気には見えなかったよ。

人は見かけによらない。あんまり近寄りたくない人だけど、同い年で元気に働けるってとこだけは励みになるわ。