ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

このバナナケーキが食べたかった!!

きのうはボサノバを聴いたせいもあって一日眠く、夕べはめずらしく11時に寝た。なので、そこそこ元気回復。ランチに米麹のみで作られた甘酒を飲んだせいか、お肌の調子もいい。昨日の日焼けも帳消しになってるといいけど。


というわけで、カジタさんのオープンに合わせてお出かけ。いつもより一本早い電車に乗っちゃったので、いちばんのり\(^^)/


あーっ、ベイクドチーズケーキがない!線が引いてある。ショックと思ったけど、ケーキリストを見たら、なんとバナナケーキが!20年くらい前に食べて以来。カジタ参拝が復活してからも見かけないから、もう作らないのかなぁと思ってたら、やっと出会えた~。嬉しい!!
でも、次回チーズケーキと両方あったら悩むなぁ(笑)。



きょうは隣の人とあじわいが2杯出しだったので、いつも以上に深い。 
バナナケーキは温めてある。うちで食べるときも解凍するから温かいのをいただく。                                   


シナモン入ってなくてよかった。手作りの味で美味しい。くるみも入ってる。しかも、ふわふわ。そこらへんがプロの技?私はどっしりしたのも好きだけど。


しかし、アンティコカフェもそうだけど、黒く仕上がるのはどうしてだろう。私の苦手な黒糖の味はしないようだけど。



そういえば、昨日のシンガーに私が店で出してたトマトのチーズケーキが忘れられないと言っていただいて嬉しかった。あれはケーキというよりムースのような食感で夏にはぴったりだったな。完熟トマトをミキサーにかけたものと粗く刻んでレンチンで軽くジャムにしたもの、塩気とコクを出すためにトマトジュースも少し入れてたっけ。


お客様撮影
トマトのチーズケーキ



ビールや白ワインにも合うと、酒飲みのお客様にも好評だった。
ずっと封印してるチーズケーキ。いつまた作れるかな。



重い腰を上げて交換したガスコンロ。わりとあっさりゴムホースをはめられた。年代物のガスコンロを使ってたので、受け皿があって掃除もたいへんだったけど、新しいのは快適!


床や壁もリフォームしたみたいにきれいになったし、なんだか快適なわが家。


はりきって、夏になると食べたくなるラタトゥイユを作り、手羽元、エリンギ、ゆで卵を美味しい酢としょうゆで煮た。


ツナのはんぺんバーグも。これがお弁当に持っていくと、冷めたほうが美味しくてすっかりお気に入りに。最初はツナ缶一個半入れたけど(サバ缶の半分くらいの量だから一個じゃ足りないかなと思って)、きょうは一缶にしてみた。さらにあっさり。どちらかというと、はんぺんの味がたつ。


ああ、あとめんどくさいのはスマホの買い換えだ。8月くらいに連休とってチャレンジしてみよう。