ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

いくつまで元気に歩けるだろうか。

先日、浜松に出かけたとき、ずっと座ってたソファ席が背中が反る感じだったせいか腰が痛くなった。ライブが終わって周辺を散策したときは、腰だけでなく背中、膝まで痛くて歩くのが辛かった。


これは、70代になるとどこにも出かけられなくなるんじゃないかと危機感をおぼえた。
去年久々に友だちと京都に行ったときも、足腰が痛くて出かけるなら今のうちと思ったっけ。


少し前にたまたまテレビをつけたら、60歳の俳優だかが、引退して行けるうちに行きたいところに行きたいと言っていた。
私はそんなにあちこち行きたいわけじゃないし、余裕もないけど、たまには出かけたい。



先日のリハビリで、足の筋肉が骨みたいに固いと言われた。
体幹や筋力がないから疲れちゃうんだねと。


教えてもらった体幹を鍛えるストレッチをしたせいじゃないかな。ほんとに年のせいかストレッチすると他のところが痛くなる。
先生に伝えたら、まだ早すぎたかもと中止になった。


日頃の動作で筋力を鍛えられないかと思って調べてみた。
通勤の時の階段上り下りは足腰の筋トレになるとは思ってたけど、上り方しだいで効果もさらにアップするようだ。


上るときは、少し前傾ぎみに上るとスクワットと同様の効果があるらしい。確かにももの前に効いてる感じ。10段でスクワット10回に匹敵するとか。本当かな。


降りるときは、膝に負担をかけないように少し膝を曲げて降りるようにしている。


いつまでも自分の足で歩きたいなら、いろいろと努力しなくちゃいけないお年頃になったんだなぁ。