ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

年をとればとるほど笑ってなくちゃ。

きのうだったか、テレビをつけたら久々に山口智子さんを見かけた。最初誰だかわからなかった。特に気になったのは目もと。
人って久々に見ると、老化が際立つね。


きょうは職場で一つ下の人と話してて、年とると顔が変わるよねって話になった。
やっぱり特に目もとが気になる。下がって小さくなる。昔は切れ長の目だったのに。



私はまつげが短くすかすかなのに、アイラインもマスカラもしないので、もともとぼやけた目もとが最近さらにぼけてきた。まぶたの腫れが相変わらずひかないのもある。
三角巾にマスクで、目もとしか見えないのに最悪だ。


幸いなことに毎日自分の顔を見てるから、急激な変化を感じて落胆することはない。何事も徐々に慣れていくことが救いだね。


さて、山口智子さん。笑顔になったら、相変わらずとってもチャーミングだった。
常々思うけど、年とるといつも笑ってなきゃね。仏頂面してると、ますます汚く見えると、鏡を見るたび再認識するお年頃。