ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

とことん生に酔いしれた週末

この週末は、久々にライブ三昧だった。カフェ時代にお世話になり、この時期はいつもライブ配信で楽しませてもらっていたので、そのお礼と応援を兼ねてワクワクしながら出かけた。



金曜の夜は、レストランバーで、バイオリン、ピアノ、ベースのジプシースウィングジャズライブ。観客を半分に減らすため、2日に分散させての開催だ。

このバイオリニストの音色には華と色気があり、彼が学生の頃からもう四半世紀近くファンである。カフェのオープニングから周年ライブ、エンディングまで、店の記念すべき時を飾ってもらったのも思い出深い。




日曜日の午後は、勝川まで出かけて素敵な私設ホールでジャズピアノコンサート。このピアニストには、3、4年間くらいだろうか。毎月お昼のライブにレギュラー出演してもらっていた。音数が多くないのに雄弁で、バラードは美しく心に沁み、アップテンポな曲はひたすらカッコいい。初めてソロピアノっていいなぁと思えたのが彼の演奏だった。




やっぱり生はいい!体のすみずみまで音色が沁みわたる。演奏者たちも配信以上に生き生きと弾んでいるように見えた。


ちなみに、ピアニストはYouTubeでほぼ毎晩9:30からライブ配信しているので、ぜひ聴いてみてほしい。アーカイブでも楽しめる。



【ホールからライブ配信】ジャズと即興演奏のライブ@勝川Fantaisie-impromptu 2020年8月29日(土)14:00


【ライブ配信】毎晩ジャズピアノvol.59 “El Gaucho” 2020年8月31日(月)






ここの私設ホールのおもてなしは実に素晴らしかったなぁ。ワインを飲みながら演奏が楽しめ、コンサート終了後はホームパーティ。

てっきりチャージ代3000円とは別かと思いきや高級ワインやお料理込みと聞きびっくり!!オーナー手作りのごちそうがあまりに美味しく、これがまたワインに合うのでついつい飲み過ぎちゃった。というわけで、今朝は二日酔いでこれを書いている(笑)。

いろんな意味で酔いしれた、それはそれは夢のように贅沢な週末だったなぁ。