ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

医者ってほんとにボッタクリ。

きのう会った友人は、昔緑内障の治療をしてた。


改めて聞いてみると、将来緑内障になる可能性が高いから予防しましょうと言われ、2年くらい点眼してたそうだ。



あるとき趣味を通じて眼科医と知り合って話したら、それはぼられてるかもと言われたそう。それで、別の眼科に行ったら、緑内障ではなかったらしい。



医者って本当に信用ならないよね。少なくとも私の会った医者の何人かは。



40代の頃、ばね指が気になり医者に行ったら、血液検査で因子が出たのでリウマチと診断されて治療されたことがある。その注射で高熱が出たので看護師の友達に大学病院に行ってこいと言われていったら、症状がないからリウマチじゃないと言われた。



十数年前には子宮ガンの疑いで、将来必ずガンになると脅かされ、高っかいワクチン打たされたこともある。このときも別の友人に、そんなのほんの数%の人しかならないと言われて大学病院に行ったら大丈夫だった。


ワクチンは3回打てと言われたけど、一回でやめてまだ良かった。
カフェのときのお客様は同じ婦人科で3回打ったそうだ。1回忘れもしない18000円。詐欺だよね。
ほんと、ろくなもんじゃないわ。



まあ緑内障やリウマチの診断は、とても難しいようではあるらしいけど。




久々に大根もち。みかんさんおすすめの青首部分をすったら、首と肩の痛みが悪化。力入れすぎ(笑)。今度は指はすらずにすんだけど。


しょうゆとチーズで味付けしたけど、ちと薄味過ぎた。次回はもう少し美味しく作りたいな。


少し前から大根の煮物をよく作る。美味しいし、日本酒にもよく合うのよね。
冬は大根とか白菜がなんでこんなに美味しいんだろう。あっ、カブもね。