ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

腰かけのつもりだから、やる気ないの?

きょうは金曜土曜よりは少しラクだった。アラモンは4連休みたいでここ3日会わずにすんだけど、マネージャーはいたので緊張した。でも、きょうは何も言われずにすんだ。ほっ。




遅番で出勤したら、昼礼の前に56歳のおじさん新入社員が派遣について聞いてきた。


こいつ、やっぱりやめるつもりか?派遣にくら替えしようとしてるのか?



帰りのロッカーでも一緒になったので聞いてみたら、やっぱり図星。少し考えてるとのこと。



そう言わず、とりあえずは頑張ってみてよと言ったけど、そんなに長く働くつもりはないらしい。年金がある人はいいね〜。



私なんてひとりもんだし、年金6万くらいしかないから一生働かないと生きていけないと言ったら、僕もひとりものですよと、おじさん新入社員。



うん、なんかそんなオーラ出てるよ。百貨店というところはひとりものだらけだけど(うちの新人派遣さんもみんな独身)、男性はめずらしいんじゃないかな。若い人以外は。



女性のひとりものは元気だけど、おじさん新入社員はなんか悲壮感が漂ってるなぁ。生粋のひとりものかどうかは聞かなかったけど。



まあ、女ばかりの売場でみんなにやいのやいの言われて、萎縮はしてると思うけど。
私は派遣の分際なんで、なるべく友好的に接してる。ハケモンは相変わらず上からだけどね(笑)。



でも、やること遅いし、覚える気ないし、本当にみんなイラついている。
もうちょっとやる気出して頑張ってから辞めると言ってね。
こんなばあさんでも頑張ってるのに。



どんな仕事も大変だよ。