ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

医者に行くと病名がついちゃうのが嫌なのよね。

きょうも1日エアコンもつけず、汗かきかき扇風機だけで過ごした。


夕方からリハビリなのでガマンしようかなとも思ったけど、昼ビールの快感にはあらがえない。迷わずプシュっといったよ。



さて、首も悪いとわかって初めての整形リハビリ。
先生によると、首の骨はガタガタと少しずれてるらしいが、すベり症ではないそうだ。すべり症の腰よりは悪くないみたい。一応、病名は頸椎骨軟骨症。首の筋肉が固まって左右の可動域が20度くらいしか曲がらないらしい。やっぱりそういうお年頃みたい。


それに長年下向いて原稿書いたり、コーヒー淹れたり、キッチンで作業してきたからしょうがないね。


でも、いつもマッサージしてもらう時に、ああ首や肩もやってほしいなぁと思ってたからありがたい。と思ったけど、マッサージは腰より10倍痛い。


リハビリ箇所が増えて料金も増えるんじゃないかと心配だったので、会計の時に思わず聞いちゃった(笑)。きょうはリハビリ計画書が出たので高かったけど、またいつも通り780円らしい。ほっとした~。


2か月に一度の診察もリハビリと同時に受ければ、なんの処方もなければ診察代はとられない。整体は月にすると今の三倍近くかかってたと思うから、整形に行ってよかった。おまけに歩いて5分で通いやすいし。


しかし、整形外科に行くのもいいのか悪いのか。それまでは首の不調で片付けてたものに病名がついてしまう。調べたら股関節や膝もきっと変形があるだろうなぁ。よっぽどつらくなければ、これ以上調べるのはやめておこう(笑)。