ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

首も耳も老化か!?医者通いがまた一つ増えた。

夕べは涼しかったので、エアコンの出番はなし。途中覚醒なく寝られた。


最近、下を向くとグラグラ目が回るのが気になってたので整形へ。
首のレントゲンを撮ったら、腰同様に骨がずれててリハビリしましょうということに。これも、そういうお年頃みたい。トホホ。


ただ、めまいは首からというより内耳の不具合の可能性が高く、耳鼻科で見てもらってとのこと。



カフェで毎週土日祝日にライブをやってたせいか、もともと耳の聞こえが少し悪く、仕事でかご台車を開け閉めするたびにギーギーいう音がものすごく不快だ。いつも耳をふさいでいる。


耳かなぁとも思ってはいたけど。午前中の診療にギリギリ間に合いそうなので、そのまま耳鼻科へ。久々なので、道に迷う。暑い!!あと3000円ちょっとしか手持ちがないけど、大丈夫かな。


うちの近所の新しい耳鼻科はコロナの時にちょっと昔声帯を痛めたことがあると言っただけで、声帯の検査をされてぼったくられたので、少し駅に近い長年やってそうな耳鼻科へ。昔、一度お世話になったことがある。


聞こえの検査によると若干右の低音の聞こえが悪く、頭を傾ける検査では、それほど悪い感じもなさそう。とりあえず薬と運動療法を試してまた来週再検査するそうだ。薬はビタミンと肩のこりをほぐす薬なので断った。薬はなるべく飲まない主義。ビタミン剤のメコバラミンは昔たくさんもらってたのを、どなたかのブログで思い出して最近飲み出してたし。


あとは首と目の運動療法でとりあえず様子を見ることになった。それで改善がなければ、難聴の治療に本格的に取り組まないといけないみたい。それはやだなぁ。


医者代はどちらも1700円くらいだった。薬は断ったけど。


5月から予定が多くてけっこうお疲れだったけど、きょうと次回は医者通いだけであとはのんびりできそうだ。週末の三連勤はきついので、養生しないと。


しかし、昼間飲むビールはなんでこんなにうまいんだ!
とか言いながら夜も飲んじゃった(笑)。暑いなかエアコンかけてない部屋で飲むビールは本当に最高!


きょうの作りおきは、ゴーヤーツナチャンプルととり胸とエリンギ、じゃがいもをカレー粉とオイスターソースとマヨネーズで炒めたやつ。と焼いただけの鮭。冷凍庫に入れたはずの塩麹が見当たらないので、ただ塩をふっただけの塩ジャケに。あとはブロッコリーゆでただけ。暑いと炒め物ばかりだわ。