ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

やっとか。でも、なかなか英断だと思ったよ。

きのうのスニーカーに引き続き、きょうもニュースがあった。しかも、かなりビッグな。
なんと4月から時給が上がるらしい。しかも70円も!今までが安すぎたんだけどね。
どっちにしろ私には関係ないけど。



しかし、時給はもっともっと上がってもいいと思う。月に一万円くらい増えたって、生活ギリギリだもん。一人暮らしの人が多いけど、みんなよくやってるよ。たぶんほとんど貯金もできないと思うわ。


私は枠いっぱいにつみたてNISAやってるけど、給料でまかなえないから、結局貯金をくずしてるだけだもんね。


しかし、新しく入ってくる人はいいなぁ。私は2年もがまんしたのに。と思ったら、昼休みにエレベータで一緒になって人は何十年もがまんしてきたと言っていた。
新しい人もずっといる人も時給が一緒なのは前から釈然としない。本当は年にわかずかでも昇給があると、もっとモチベーションが上がるし、辞める人も減ると思うんだけどなぁ。