ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

雛祭りとカフェの思い出。

雛祭りの思い出といえば、本家(ほんや)で子供のころ作ったおこしもん。今じゃ、こんなの作る家はほとんどないんじゃないかな。

それに地域限定かもしれない。皆様はご存じ?




本家は、蔵や五右衛門風呂もあった旧家で、お雛様も豪華御殿付き。子供心に羨ましかった。この写真よりずっと立派で格調ある御殿だったし、雛壇も多く、お付きの人もたくさんいたと記憶している。



実家では、母親が早くしまわないといき遅れるからと毎年雛人形をさっさとしまっていたけど、効果なかったな(笑)。



今朝はフェイスブックの過去の思い出に、こんな写真があがってきた。カフェで出してた桜のチーズケーキ。



桜の葉の塩漬けを練り込んでいたので、すごくいい薫りだったなぁ。閉店してから、2年たつのか。ずいぶん遠い昔のような気がするよ。

チーズケーキに特化してたので、季節でいろんなのを作ってたの。ベーシックの他にイチゴ、バナナ、ラズベリー、チョコ、くるみキャラメル、酒粕、りんご、ラムレーズン、、、。20種類近くあったかなぁ。今は家で作るのは封印してる。いつかまた作れる日が来るのかな。