ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

エアコンつけないのは貧乏だからじゃないよ。

朝起きたら、枕の方に足があってびっくり!!いくら寝相が悪くても180度は回転しないだろ。


そういえば、夜中に起きたときに狭いトイレで顔をぶつけ、保冷剤を当ててる間は寝ないようにと、いつもと逆にとりあえず倒れこんだのを思い出した。なのに、そのまま寝たらしい。その証拠に保冷剤もちゃんと頭の方に落ちてた(いつもの足側)。


いろいろ所用が片づいたので、私も灼熱地獄に負けずに切らしてたバナナケーキを焼いた。飽きもせず、同じレシピ。 



見切り品のバナナ小ぶりなのを4本も入れたので、きび砂糖は少なめに。うん、安定の美味しさ!!砂糖減らしたせいか自然な甘さでいい感じ。
カジタさんのコーヒーとともに至福の時間を味わう。


灼熱地獄でもエアコンは使わない。扇風機と換気扇のみ。
生まれてこのかた基本エアコンはつけない。冷えるし、あちこち痛くなって嫌いなの。熱帯夜の1週間ほどだけタイマーでかけるくらいかな。しかも、寝室の隣りの部屋で29℃設定で腹巻きして(笑)。


昼間は北側の部屋で過ごすので、なんとかなってるのかも。
確かに暑いけど、汗をかき慣れてるせいか、熱中症にはならない。割れせん食べて、塩分も多めに摂ってるし(笑)。


夕方、整形リハビリへ。首と肩を温めて、先生の手が空くのを冷房のきいた廊下で待ってたら、ほら冷えちゃって肩が痛い。カーディガンはおってても。せっかく温めたのに意味ないじゃん。