ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

年金は頼れない。頼れるのは自分の労働力だけ。

連休2日目。きょうは、家でのんびり過ごす。仕事の日は帰りが遅いのでほとんど見られなくなった海外ドラマ(シカゴシリーズにはまっている)を見たり、ブログ散策したり。


あっ、コロナ休暇に作ったバナナケーキもなくなったので、また作ったよ。



杏花さんのブログを読んで気がついた。お節もお餅も買わないのは、いろいろ言い訳したけど、やっぱりお金がないからだと再認識。
余裕があれば、お節や鏡餅もたとえ食べなくても気分を上げるために買っただろう。


今月は厳しいとはいえ、今は生活費だけは稼げるようになったからまだマシだけど、老後資金を考えるとなかなか貯金もできず不安だ。つみたてNISAも、結局なけなしの貯金を右から左へ移してるだけだもんね。



婦人公論で、年金5万円で楽しく暮らしている人の記事を読んだ。私の年金はさらに少ない。家賃暮らしの私には5万で暮らすのはとてもムリだし、ときどき映画や美術館に出かけ、たまに美味しいもの食べる余裕もほしいから、70まで社会保険かけて少しでも年金を増やしたい。働ける限り働きたい。


体を動かして働くのが好きなのがまだ救い。体壊して働けなくなったら、もうどうとでもなれって感じだわ。


ホームページより拝借


あ~あ、明日からいよいよレジを8台増設だ。年末まで悪夢の日々。今年はアムールの研修生も少ないのに大丈夫なんだろうか。一日中レジだと聞いている。23歳のかわいこちゃんでも先日8時間レジはきついと言ってたのに私はどうなる!


おまけに営業時間30分延長、明日はさっそくフル勤務ときた。とりあえず2連勤だと思って耐えるけど、もう年が明けるまで整形のリハビリにも通えないから、湿布に頼るしかない。
とりあえず今夜は早く寝よう。