ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

忍び寄るあやつ!!

今朝は念願の大物洗濯日和!通常の洗濯も入れて3回も洗濯機を回した。

ああ、すっきり。


ついに私の働く階でもコロナが出たので、みんなビクビクものだ。

もともと手洗い、うがい、アルコールの徹底は口酸っぱく言われている。(マスクは不織布限定)、黙食、ランチは一人で、エレベーターではしゃべらないなど、行動面でもいろいろ規制されている。


うちの職場では、マスクを外して一秒でも話したら濃厚接触者とみなされるそうだ。マスクをしていても30分行動を共にしたらだめ、一緒に並んで食事してもだめ、同じ電車で一緒に帰っても濃厚接触者だ。


もはや誰からうつされたのかわからないのが現状だ。もし、万一感染したら、労災はおりるのか。まずないね。万一、濃厚接触者になったら、自宅待機の2週間は補償は出るのか。派遣はやっぱり無理だろな。


きのうは食堂で、隣の席の人たちが食べながら喋っているのを見て、いやな気分になった。売場によって危機感も違うようだ。 


もうこれは健康管理に気をつけるしかない。でもね、この職場で働き出してから、免疫力は下がったと思うんだよね。毎日くたくただし、じんましんも出たし、、、。


ところで、先ほど近所のイオンに行ったら、すべて支払いはセルフになっていた。すごいなイオン!これならお金を触った手で商品に触れなくていいから衛生的だし、手が臭くて何回も洗って手荒れに悩むこともない。百貨店は遅れてるなぁ。ん?うちだけか?