ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

昼間っから出来上がりそう

ちょっと聞いて~、奥さん。って、どなたかの口ぐせがうつってしまった(笑)。

きょうはいつもの近所の美容院に行ったの。シャンプー中からなんとなく漂うよどんだ空気。どうも若い娘がカットを気に入らず、見本の画像と見比べながらいちいち細かいダメ出しをしているらしい。

いつもは予約してるから5分かそこら待てばやってもらえるのに、待つこと40分。横目で見れば、なんの変哲もないロングヘアだ。

その間、助手の男子が髪を乾かしながら会話を弾ませ、いい仕事をしてくれた。


やっと私のところに来てくれたお兄さんの気分を盛り上げようと、いつもはわりと寡黙な私も共通の育毛剤の話で盛り上げた(笑)。

結果、時間はとられたけど、楽しいおしゃべりができて良かったな。



さて、帰りに久々に有機食材を扱ってるお店へ。梅干しがもうないなぁと思って行ったけど、日本酒まで買ってしまった。


去年まで秋冬の晩酌は赤ワインと決まっていたが、一年前の新潟旅行で日本酒の美味しさに目覚めてからは、すっかり日本酒党に。720mlのサイズで常温で飲めるのはこれしかなかったので購入。初めての山廃仕込み。まだ日本酒歴の浅い私には10年早いわって複雑な味わいだった。そう、早く味見したくてお休みをいいことに昼酌してしまったのだ(笑)。


しかし、日本酒って改めて調べてみると美容にいいのね。コウジ酸がメラニンの生成を抑えてシミに効くし、ポリフェノールの一種のなんたらが活性酸素を抑制してくれるそうな。

美容院の鏡で、改めて老化を再確認したので、これからの季節は日本酒様におすがりしてみようと思う。