ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

私はこれで、喉から風邪をひかなくなった!

最近、ますます舌ったらずになってきた。原因はわかっている。更年期以降唾液が出にくくなったのだ。


特に仕事中は、四六時中声を発しているせいか、すぐ口が乾く。

レジも最終ラウンドにさしかかると、お茶で喉を潤しても、すぐ口がカラカラになってろれつが回らなくなる。舌ったらずも若けりゃかわいいんだけど、、、(苦笑)。


乾きすぎると咳が出るから、何かと間違えられてお客様にいやがられるといけないし、困ったもんだ。

マスクのせいで余計に乾燥するのもあるんだろうなぁ。


そんなわけで、口内環境は劣悪だ。舌は割れたり切れたりして痛いし、頬の内側もよく噛む。



夜は口呼吸なのもあって朝起きると喉が痛くなるから、ここ2年くらいはテープを口に貼って寝ている。

口呼吸防止用のテープもあったけど、お高いので、これで代用。

おかげで喉からの風邪(粘膜が弱いのでたいてい喉から風邪をひく)はひかなくなった。


この唾液が出ない問題、なんとかならないかなぁ。仕事中はガムを噛むわけにもいかないしね。