ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

日本人は日本酒でしょ!って初めて思った。

夏はビール、秋冬は赤ワインと決まってた。だけど、去年新潟の飲み比べでこのお酒に出会ってから、今シーズンの晩酌は日本酒になった。



昔は日本酒はベタベタ甘くて苦手だったけど、これはお米のまろやかな旨味がなんとも旨い!それにリキュールグラスでチビチビやってるから飲みすぎずにすむ。

写真は一升瓶じゃないよ。720ml。これで一週間ほどもつから決して酒飲みではないのだ(言い訳)。



当然つまみも洋風から和食へ。せっかくル・クルーゼやストウブ買ったのになぁと思ったけど、大根煮たり、豚汁作っても、今までと違う美味しさなんである。

和食は逆流性食道炎ぎみの私には、優しくていい。だけど飲んでちゃ治らないんだけどね。