ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

羽生選手の「努力」に、ありがとう!!

歓喜と無念さが交錯する男子フィギュアが幕を閉じた。

羽生結弦選手が語った「努力は報われないんだな」という涙混じりの言葉が妙に胸に突き刺さった。


普通の人は、言ってはいけないし、言えるほどの努力もしていない。

でも、羽生選手は本当に血を吐くような努力を重ねてきたと思うから、なおさらその言葉が痛かった。

悔しさ、やりきれなさ、不甲斐なさ、いろんな思いが重なって思わずこぼれ出た言葉だろうから。


でも、あなたの努力は、どれほど多くの人に勇気と感動を与えたことか。その努力は決して報われてなくなんかないよ。

のほほんと生きてる私は、一発食らわされたくらい恥ずかしさも覚えたくらいだ。


羽生選手、お疲れさまでした。

そして、ありがとう。

努力は挑戦。これからもその姿勢をきっと私たちに見せ続けてくれるよね。