ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

私は漫然と生きてるのかなぁ。

今朝も起きたら首が痛かったけど、きのう働いてないから少しマシ。
いつも朝起きると首が痛いから枕のせいかと思ったけど、枕は自分に合わせて作ってもらったから、どうも体が固まっていて寝返りが打ててないようだ。足腰がギクシャクしてるのと同様に首も固まってるのね。




きょうは、4回目の主催ライブだった。連休のせいか思うように集客できなかったけど、フタを開けたら当日三人増えてなかなかに盛況だった。


今回はアペタイザーとパスタ付き。
なんかの魚のコンフィと、桃と生ハムの冷製パスタ。




飛び入りでギタリスト氏が関東で一緒に演奏されてるシンガーやハーモニカ奏者も参加され、なかなか贅沢なライブだった。







ライブ後にギタリスト氏のファンで、カフェ時代にもよく来てくださった関東の方とお話ししてたら、膝のストレッチの仕方を教えてもらえた。
膝なら膝と、どこを鍛えているかちゃんと体に指令を送って鍛えなくちゃいけないそうだ。


彼女は70代半ばだと思うが、もう30年間パーソナルトレーナーについて体を鍛えているらしい。すごいな。
私が肉体労働で一生働かなきゃ生きていけないと言ったら、自分の体は自分でメンテナンスしてコントロールしなきゃダメよ。人は頼れないからねとカツを入れられた。


彼女は海外を舞台に忙しく仕事をしていたから、常に効率を考えて動いていたそうだ。回りのできる人には太っている人は一人もいなかったらしい。仕事のできる人は漫然と時間を使わない。体もしかり、人生もしかり。漫然と生きている人は、充実した自分の人生を送れないんだそうだ。


おみやげもいただいた。やっぱセレブだな。



私なんか人生ムダばかりかも。と思ったけど、リラックスすること、リフレッシュすることも、漫然と生きないために必要な時間だろう。今は目的もなく確かに漫然と生きてるなと感じることもあるので、少し意識を変えてみようか。とりあえずは体のメンテから。


地下鉄へ向かう途中、コーヒーカジタさんに寄ってみたけど喫茶は5時で終了。豆だけ買ってきた。すぐ近くの支店チーロバは6時までやってるそうなので初めて行ってみた。



ブレンドは少し深め。美味しかったけど、私はカジタさんのあじわいのほうが好きだな。でも、ライブの余韻をコーヒーとともに楽しめた。これも必要な時間。