ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

日本酒の育毛効果がすごい!!

いつも夏が終わると増える抜け毛が、今年はぐっと減った。


ひょっとして、日本酒のおかげ?と思って調べてみたら、やっぱり育毛効果があった。


人間の皮膚や髪はアミノ酸でできていて、日本酒はその含有量がお酒のなかでもダントツに多い。


血管を拡張させるアデノシンも日本酒に多く含まれ、育毛に必要な栄養を毛細血管まで届けるのに大きな働きをするそうだ。



前にも書いたように、コウジ酸がシミや老化防止に効くし、すごいね日本酒。もっと早く飲めばよかった。
私が飲むのは、せいぜいぐい呑みで三杯程度。飲めば飲むほど髪やシミに効くんだろうか。


前は、なんか甘くてベタベタした感じが好きじゃなかったのよね。夏はビール、それ以外は赤ワインをたしなんでいた。
でも、ご近所のこだわりの酒屋さんで日本酒を買うようになって、純米酒の美味しさに目覚めたの。
だから、今年は夏も冷酒を飲んでいた。


先日コロナになったとき、しばらく日本酒を控えてたら、抜け毛が増え、飲み始めたらまた減った。これは間違いなく日本酒効果だね。


というわけで、今宵も熱燗。