ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

やっとふるさと納税デビューしたよ!

前から気になってたふるさと納税。ちょうど友達に教えてもらうチャンスがあったので、やっとトライしてみた。
返礼品は何にしようかなぁ。実はそんなに悩んでない。即、日本酒に決定だ(笑)。



私は所得が低いので限度額が低かったけど、地酒飲み比べセットをたのんだ。いつ来るのかなぁ。楽しみだなぁ。


市県民税から控除されるそうだから、年4回送られてくるあの恐怖の振込み用紙のショックが、少しでもやわらぐといいけど。


友人のご主人は、住んでないところに納税するのに疑問を感じているようだ。それは、少し私もそう思うよ。でも、私の住んでるところは市県民税が高い!それなのに独り身だとあまり恩恵を受けてないから、自分好みの返礼品をくれるところを応援したくなるのが人情というものさ。