ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

バーコード決済に右往左往しそう。

社員食堂への道すがら、キッチン用品売り場の仲間たちに会うと、会うたび華奢になっていくねと言われる。きょうも言われた。


年明けの健康診断で39キロ台だったし、結果に要観察なんてあったから心配したけど、たぶん休みの日の食事を2食にしたのとお酒を飲まなくなったせいだと思う。飲んでたといっても、ビールなら一缶、日本酒なら一合程度だけど。


その分お菓子は食べてるんだけどなぁ。体重は測ってないからわからないけど、コレステロールも増えてたから、お菓子はやっぱりよくないね。休みの日は3回くらい食べてる(^o^;)


さて、早いもので今の仕事について今月末で丸一年。やっと慣れてレジ操作のミスはなくなったと思ったら、一週間後からバーコード決済とdポイントが使えるようになるそうだ。


きのうの朝聞いていきなり研修があったけど、資料を渡されて、それを見ながら自分で操作する研修。誰も教えてくれない。それって研修か!?


ポイント利用と現金併用とか金券併用とか、バーコード決済併用とかとか何パターンもあるようだけど、30分じゃちょっとしかできなかった。前知識もなくワケわからん状態だったから読むだけで必死だったし。これじゃあレジでパニクるな。カウンターで個人研修頼まなきゃ。

この年で新しいことを覚えるのは本当に大変。でも、脳の活性化になると思って頑張ろう。


私の場合、そもそもバーコード決済がよくわかってない。PayPayは2年くらい前にシンガー女子に投げ銭するために始めたけど、つい使いすぎてどんどん口座からお金が減っていくので、やめてしまった。


一緒の研修時間だったかわいこちゃんは、財布からお金を出すのがめんどくさいと言ってたけど、私はスマホを操作してバーコードを表示するほうがめんどくさい(^o^;)


基本的には、ほぼクレジットカードで払っている。ポイントがたまるし、一本化することで使ったお金を把握しやすいしね。


いずれにせよ、これからはキャッシュレス決済ができないと時代に取り残されるんだろうな。それにお金は汚いってこと、この仕事についてから再認識したから、あまり触りたくないんだよね。