ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

今年もお正月の準備は何もなし!

最近、閉店時間を過ぎても客足が途絶えず10分くらい残業だ。たかが10分だけど疲れる。


みんないそいそと黒豆やらカズノコやらお餅を買っていかれる。私は今年もお節もお餅もなし。ちまちました食べ物は好きじゃないし、お餅は喉につまるのが心配だ。いや、冗談なしに。唾液が出にくくてふだんからよくむせるから、本気で危険と思っている。



第一、元旦しか休みがないから正月気分なんてゼロだ。
もう10年以上前に実家もなくなったから帰るところもない。それでも母に会えば、実家に帰ったような気になれたけど。


お節は昔からあまり食べなかったけど、母がつくる黒豆や煮しめ、たつくりは好きだったなぁ。もう二度と食べられないのか、、、。


さて、明日明後日は今年最後の連休だ。なにしようかな。私なりに有意義に過ごしたい。