ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

めんどくさいけど行かなくちゃ。

天気も良いので重い腰を上げて眼科の定期検診に行ってきた。


ここは、いつも混んでる上、瞳孔を開くため時間がかかる。しかも、自転車で坂道を登って20分弱かかるので、なかなかその気にならない。


本当は3月で半年だったけど、先伸ばしにしてた。去年一年ぶり!とカルテにでかでかとポストイット貼られたので、暑くならないうちにと意を決して出かけたけど、充分暑かった。汗だく。


今朝はまぶたがいつも以上に浮腫んでたので、眼圧を計るときにまぶたを持ち上げられた(笑)。


結果は変化なし。というかコロナ時代と同時に発症した網膜塞栓症の方はもう跡形もない、命拾いしたねと言われた。
その前から要観察だった黄斑なんとかの方は多少分厚くなってるらしいけど、今のところ手術の必要はないらしい。
私としては自覚症状がなければ、もう1年に一度の検診でいいと思うんだけど。間とって8ヶ月くらいにしとこうか。


ついでにドライアイも見てもらったけど大丈夫そう。画面を見るのが激減したので良くなったんだね。たまにゴロゴロするけど、その時は市販の目薬点す程度でいいみたい。


エサがないと行けないので、久々に農家レストランに寄ってみた。整形リハビリに通うようになってから、隣の整体に行かなくなったので、ここにもずいぶん行ってない。


眼科は、11:20くらいに行ったせいか思ったほど待たなくてすんだけど、農家レストランは相変わらず混んでた。二組待ってた。ちょうど12時過ぎだったし。



待つこと30分。
前菜は四種類の中から、ホタルイカとアボカドクリームと枝豆のディップ、春キャベツとベーコンのグラタンの二種類に。
春キャベツが甘い!ホタルイカは苦手なのにアボカドにひかれて頼んじゃった。
かにのキッシュもついてるわ!



パスタはベーコンと竹の子と新玉ねぎと菜花のトマトパスタに。
ドリンクつきで税込1540円。値上がりしてる!
たまのランチ。いくら安くても美味しくないものには1円でも払いたくない私。


見渡せばお一人様は私一人。早く出てってほしいのか、料理はすぐ出てくる。


食べ終わってから、明後日もライブでランチだったのを思い出した。贅たくしちゃったなぁ。