ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

プリンとチーズケーキにはうるさいのよ!

な、なんと!もうひと月以上お酒を飲んでない!!こんなことはかつてなかった。暑いうちは休前日や休みの昼間にビール飲んでたけど、だいぶ前からもう寒くて飲まなくなり、熱燗にはまだ早いなと思ううちに飲まないのが習慣になってしまった。


代わりに新しい習慣になったのが、緑茶と落花せんべい。食べられる甘いものが少ない私にはツボ。だけど、添加物は不使用ながら小麦だから、そろそろやめなきゃね。




さて、そんな私が愛する数少ないスイーツは、プリンとチーズケーキ。それもプリンは堅焼き、チーズケーキはベイクドに限る。


先日、東山公園のコアラドというお店に行ったのをご紹介したけど、そこの本家「シヤチル(シャチルと読む、鯱るが語源、名古屋だね~)」が、堅焼きプリンが絶品と聞いたので、いてもたってもいられず、早速行ってきたよ。


まず、ここでもデカっ!て第一印象。

直径15cmくらいの型で焼いてたとして、その1/4サイズ。カラメルはかなりビターだ。生クリームを100円でトッピングできるけど、その方がマイルドになって美味しいのかも。しかしながら、生クリームは苦手なのだ。マリトッツォなんて見るだけで胸焼けしちゃうもん。





堅焼き具合はグッとくるけど、もう少し普通に甘い方が好み。今のところやっぱり社員食堂の110円の手作りプリンがいちばん好みかな。てほど、あちこちで食べてるわけじゃないんだけどね。


ところで、途中で隣の席に初デートらしき中年カップルが座った。男はけっこうコーヒー通らしく、いろいろ講釈垂れながら彼女にすすめている。どうやら彼はここの常連らしい。ふたりとも生クリーム付きでプリンを注文。どんな反応か知りたかったけど、なんか聞き耳たてるのも品がないなと思い、帰ってきちゃった。


しかし、このコロナ禍でマスクして初めて会うと、マスクをとってびっくりなんてことはないのかな(笑)?