ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

私も檻の中にいるような気がした。

きょうは、友人と東山動物園へ。園内は紅葉に染まりはじめ、気分も上がる。お天気もよくて、顔がヒリヒリして日傘を持参しなかったことを激しく後悔した。誰もさしてなかったけど。


前回出かけたときは、コアラが走り回ってるところを初めて見て感動したけど、今回はいつものように木の上で朝寝。1日で唯一午前中だけ活動するらしいのに、きょうはお疲れのようだ。残念。





キリンさんは、相変わらずチャーミング。写真は友人が以前撮ったもの。





噂のフクロテナガザルのケイジくんの雄叫びも初めて聞けた。すごい興奮して叫びまくってたけど、しばらく後に写真を撮ろうとまた行ったら、後ろの方に引っ込んで、別人のように静かだったわ(笑)。




そして、念願のシャバーニとの再会!前に行ったときは外で会えたけど、今回は新しいゴリラ舎でガラス越しだったので、よく見れなかったよ。私が撮った写真は真っ黒だったので、これまた友人が前に撮ったものを。


ランチは、駅前で友人がばったり会ったお知り合いに教えてもらったカフェへ。食べるのと喋るのに夢中で、写真は撮り忘れた。




チーズケーキはテイクアウト。バスク風かな?デカっと思ったけど、レモンの酸味が口当たりよく、ペロッと食べちゃった。なかなか口に合うチーズケーキには出会えないけど、これはかなり好みの味だったよ。


動物園て楽しいんだけど、自由を奪われた彼らを見ているとなんだか悲しい。それはそれで、いまある居場所で少しは楽しみを見出だせてるんだろうか。ちょっと自分の今の人生を投影してしまったわ。