ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

体壊すか心砕けるか、異常な職場。

Happy Christmas!!


でも、私はいつもの一日。朝、彼とクリスマスの動画や画像をやりとりしたのが唯一のクリスマスだ。



きのう社食のプリンを食べそこねたので、仕事帰りにアンティコカフェに寄るのだけを楽しみになんとか激務をこなしたよ。



帰りにバックヤードでクリスマスケーキ売ってたけど見向きもしない。私は生クリームやチョコのケーキは見るだけで胸焼けするのだ。



ケーキは基本チーズケーキかバナナケーキの二択だ。あとはショートブレッドとかフィナンシェとかシンプルなお菓子が好き。



クリスマスイブだから混んでるか空いてるか、どっちか!?と思ったけど、ほぼ満席。カップルもいたけど、女同士のほうが圧倒的に多い。他にもおひとりさま女子が2人いた。



こんな日にバナナケーキみたいに地味なものを食べる人は少ないのか、日曜なのにたくさん残ってた。



きょうは3日連続で小娘が休んだ。今朝は派遣会社の人が心配して売り場に出勤してるか確認に来た。きのう電話で出勤することを約束したそうだ。でも来ない。



初日から休んだ子だから、もともとかなり気が不足しているみたい。声も小さい。ぽーっとしてて、私よりミスが多いし、資材の店頭在庫数も何度教えても覚えてない。



いい子だし、接客はけっこう上手なんだけどね。何がそんなに辛かったんだろう。ハケモンがイヤだったみたいだし、たぶん私同様マネージャーに怒られることも多かっただろう。



年末のこの忙しさや補充のしんどさに疲弊したのかな。
しかし、体壊すか心砕けるか、異常な職場だ。


私が来てからすでに5人がやめ、今月さらに2人やめる。うち3人は精神的疲労が原因。
そういう人は、だいたい2ヶ月くらいで音を上げる。
誰でも慣れるまで最低3ヶ月はかかると思うけど。私やハケモンみたいに図太くなくて、繊細なんだね。



私はこのクソ忙しい週末3連勤、けっこう補充に走ったけど、酸欠になったのは一日だけで落ち着いて接客できてるし、足腰も心配したほど辛くはない。帰りの階段上り下りは腰や股関節、膝は痛いけど、いつも以上でも以下でもない。



3月からここに来て、今まで無遅刻無欠勤を貫いている。たぶんいちばん高齢の私が、いちばん元気かも(笑)。来年もこのまま元気を継続できますように。



今シーズンはずっとパック酒なので、成城石井で年末年始用に純米吟醸を奮発。いつもの倍のお値段。美味しくないと許さないわよ。