ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

なにこれ!?白目に左弦の紅い月?

本当は、「私がやりました」を見に行くつもりだった。その映画館に行くからにはハンサムバーガーもはずせない。帰りに寄るのも楽しみにしていた。


これね。


なのに朝起きたら、白目にけっこう目立つ左弦の月のような紅い縦線が入っててギョッとした。


なにこれ!?きのう目はヒリヒリしてたものの、特にぶつけた覚えもない。



コロナが始まった頃に眼底出血したことがあるけど、あのときは視界がマーブルだったし、たぶん表面上の出血だとは思ったけど、心配性なので眼科に行くことにした。


それに、もともと定期検診で2か月くらい前に行かなくちゃいけなかったから、ついでだと思って。



映画はちょうど12時頃の上映が一回きり。眼科も午前中しかやってない。今回は映画はあきらめた。またチャンスがあれば行こう。



やっぱり表面上のキズで出血しただけで、全然心配ないよと先生。観察中の網膜塞栓症も、もともと経過観察してた黄斑変膜だっけかな、それもいまは手術は不要とのこと。



めんどくさいけど、これも半年に一度つきあっていかなきゃいけない私の定め。まあ実際には8か月くらいに一度になると思うけど(笑)。



とにかく自転車でダラダラ坂道を20分くらい上がっていくのがしんどくて、つい先延ばしになってしまう。クライマックスには心臓破りの坂もある。



年々辛さは増し、3月に行ったときはついに最後の坂を立ちこぎするのも辛くて自転車をひいて歩いた。



ところが、今回は最後まで降りずに自転車で上れたのよ。
最近スクワットしてるから?地下鉄の階段を上がってるから?それとも日頃の仕事が筋トレになっているのか!?



ともあれ嬉しい!それに気を良くして、きょうはもう自転車で筋トレしたからと夕方の散歩はさぼってしまった。



でも、夜はバレエエクササイズとストレッチ、腹筋背筋はちゃんとやるよ。メンテナンスも、一生働かなきゃいけない私の定めだからね。



そうそう帰りに久々に農家レストランで、自家製ジャムを調達。
青梅のジャムとすももジャム。酸味のあるジャムが好き。
ふるさと納税のクリームチーズが残ってるから、ジャムを添えていただこう。
青梅のジャムはパウンドケーキにも入れてみたいな。