ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

バーミキュラのパン屋さんがオープンしてた!

風のない陽射しの明るい朝(といっても着いたのは11時過ぎ)、東山動植物園に紅葉を見に出かけた。



せっかくだから、まずは動物園から。シマウマのおしりはいつ見てもセクシー。



キリンが駆けてるのは初めて見た気がするよ。



コアラはもっと早く出かけないと、いつも寝姿を見ることになる。ほとんど1日中寝てるらしいから。



薔薇もまだ少し楽しめたよ。




フロマージュさんみたいな素晴らしい写真が撮れたらいいんだけどなぁ。


そして目的の植物園へ。最盛期は過ぎたかもしれないけど、まだまだ見事な紅葉がそこかしこに。




鳥のさえずり、せせらぎの音、静寂の中に映える紅や黄金色の木々に癒やされる。



けっこうよく歩いたけど、足腰も膝もなんとか大丈夫そう。
家族連れ、カップルに混ざって私のようなおひとり様もちらほら見かけた。



ランチは、久々にスープストック。


オマール海老のビスクと温野菜とチーズのブラウンシチューだっけかな?なかなか美味しい。冷えた体も温まる。冬のしあわせ。
コーヒーもなかなか好みだった。
夜はパンを買って帰る予定なので、ごはんにした。



そのパンとは、バーミキュラ。きのうネットで動植物園の近くの百貨店にオープンしたと知り、楽しみにしてた。でも、2時頃ですでに品薄。しかも、好きなハード系はここでは出してないのがちょっと残念だった。



オニオンと、4種のチーズ、クリームパンの3種類をテイクアウト。ついでに隣のディーン&デルーカでバナナブレッドを発見。


全国の銘菓を集めた店で、クルミっ子、そして酒屋で試飲させてもらって純米酒。



そうそう、ふところも温まる嬉しいことがあった。年一回の企業年金が振り込まれてたの。21000円ちょっと。若い頃1年ちょっとだけ今はなきレナウンで働いたときのもの。ありがたい。ちょっとしたおこづかいをもらった気分。



なにか買いたいと思うけど、10月に個人年金が入ったときも、結局なにも買えなかった。貧乏性だね。



と言いながら、ふだん行かない百貨店がめずらしく、あれこれ買っちゃったから、こういう飲み食いでけっこう使ってるね。


でも、反省もせず(笑)明日は映画に行くつもり。