ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

糸井さんのおかげで少し気が楽になった。

ふだんはあまり気にしてないけど、たまに難聴のことが頭をよぎる。


今朝たまたま糸井さんのほぼ日を読んでたら、糸井さんも補聴器をときどき使用していると知り、なんだかとても普通のことのように思えた。目が悪けりゃメガネをかけ、歯が悪ければインプラントにするように。
でも、糸井さんは私よりひと回り近く年上だけどね。


ただ、普通じゃないのは、補聴器はとても高額らしい。糸井さんでもびっくりするほど。
それに、あの形もなんとかならないのかな。イヤホンみたいなスタイリッシュなのがあればいいのに。もうあるのかな?



大学病院行きが近づいてきて、ちょっとナーバスになってるみたい。私が疑われてる病気は、週に1回しか診察のない先生しか診れないものらしいし。


今のところは聞こえが悪くなったという自覚はない。
でも、いろいろ不快な音がある。食器のガチャガチャいう音、バイオリンの高音、何より職場の在庫補充の際に開けしめするカゴ台車のギーギーいう音が苦痛。耳栓必須だ。 


難聴は治療法もないようだけど、少しでも補聴器の使用を遅らせられるといいな。