ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

老後の資金が足りなさすぎる!

満期になった個人年金の1回目がきょう振り込まれた。
これをどう運用するか。悩んだ挙げ句とりあえずつみたてNISAを枠いっぱいに増やすことにした。


グータラな性格なので、そのうちと思うとたぶん来年になる。なので、さっそくきょう申し込んだ。


今までのはバランス型だけど、今回はS& P500に連動したものにしてみた。



あとは、多少まとまったお金を寝かせておくより増やしたいと相談したら、外貨建の保険をすすめられた。


金利は4.1%。10年、20年ほっておけばほぼ損はないらしい。たとえば200万円なら今の為替で毎年82000円弱くらい金利が受けとれるという楽しみもある。
とはいえ解約時の為替相場によっては元本割れすることもあるので、そこがちょっと不安。


あとは、インデックス投資を積立てでやるか。
もう少し悩んでから決めようと思う。


なにしろ年金だけじゃ生きていけないから、75歳くらいまでは少しでも働きたい。まったく働けなくなったときに、生きていくためのお金をどうするか。もっと若いうちから考えておくべきだったな。60になるなんて想像すらしなかったツケが回ってきた。


まあ、好きには生きてきたから、お金には代えられない財産は得たとは思っているけれど、と負け惜しみ(笑)。