ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

最初からつまずいた新NISA。

先日、新NISAを積み立てで始めた。一昨年から毎年10年間振り込まれる個人年金をそのままこちらにあてるつもり。



2年前からやってるNISAも分散投資というか資産バランスよりだけど、今度もブロガーの先生方のアドバイスにのっとり、分散投資で2銘柄増やした。さらに資産バランスのものも追加。



ところが、いったん取り消して別の銘柄に変更したはずがなぜか反映されておらず、1つの新しい銘柄が買われてない!


さらに金額を減らしたつもりの資産バランスのものが多めになってて、より安全型の投資になってしまった。



このままでよいか、やっぱりさらに分散させたほうがよいのか、今悩んでいるところだ。



株もちょっと気になるけど、余裕資金がないし、40代の頃にネット証券でチャレンジしたものの、性格的に向いてないと思ってすぐやめてしまったので、やっぱり無理かな。



年金は一般的な働く独身女性の三分の一くらいしかないので、働ける限り働き、新NISAも活用して、少しでも老後資金を増やさなきゃと思っている。



もちろん多少の贅沢や娯楽も楽しみつつね。