ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

ぐっすり寝るには横向きがいいらしい。

3日前の休みにはまだきれいだった桜が、きのうはすっかり葉桜に。

年をとったせいか、桜のはかなさがいっそう身にしみる。

散歩する気にもならず、水筒を見にイオンへ出かけた。ついでに、前から気になってたセミオーダー枕の調整をしてもらってきた。


ストレートネックのため、朝起きるといつも首が痛く頭がぼーっとしている。枕を少し平らに押して使うとまだよいので、もっと低くしてもらおうと思ったら、真ん中はこのままでよいけど、左右の横向きで寝る場合の高さが低すぎるということで高くしてもらったら寝やすいこと!


いつも横向きだと寝にくいから仰向けで寝てたけど、仰向けだとイビキをかいたり、呼吸が浅くなり、横向きの方が熟睡できるんだそうだ。へぇ、知らなかった。そういえば横向きの方が体によいと誰かも言ってたな。



調べてみたら、横向きにはいろいろ効能があるようだ。


●仰向けで寝るといびきをかきやすく、脳が酸欠状態になり、眠りが浅くなる。

●体の右側を下にして寝ると、消化しやすく、肝臓が胃や心臓を圧迫しない。

●仰向けだと体の大部分を占める腰に負担がかかりやすいので、横向きで寝ると腰痛の緩和にもよい。


横向き、いいね!


すごくワクワクしながら寝たけど、二度覚醒してしまった。首の後ろは痛くないけど横が痛い。う~ん、どうしたら熟睡できるんだろう。トイレで起きちゃうからどうしようもないのかな。

というわけで、6時間半は寝たはずなのに、朝から眠かったなぁ。