ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

今度は、お風呂で寝てしまう問題が!

夜中にトイレに起きる問題に続いて、お風呂で寝てしまう問題も復活!冬のもう一つの悩みだ。夏場は一切寝なかったのに、どうして寒くなるとお風呂で寝てしまうんだろう。温かいお湯が心地よいからだろうか。



寝てしまうと湯冷めするし、寝る時間も遅くなってしまう。
運が悪けりゃそのまま気を失って目覚めないことにもなりかねない。
まあ、お風呂が狭いから沈むことはないだろうけど。



去年はタイマーかけてお風呂に入ったりしたけど、他になにかよい方法はないものか。



きょうは去年だかにオープンした近所のカフェを改めて調べたら、バエを狙ったスイーツやパンを焼いててなかなか検討してるよう。


でも、私が惹かれるのはシンプルなプリン。かぼちゃプリンもあるみたい。 



コーヒーは美味しかったけど600円もしたので、もう行けないなぁと思ってたけど、プリンには抗えない。



今朝買い物へ行く途中、前を通ったときは外車が2台止まってた。モーニングは有料だしコーヒーは高いので、やっぱりご近所のおじいさんおばあさんが行く店じゃないなぁと思いながらも、プリン目当てに再チャレンジ。



午後、整体の前に寄った。


扉を開けると、ものすごいカレー臭。タバコよりはマシだけど、コーヒーの気分がそがれる。お客様は若い男性がひとり。



パンプキンプリンはシナモン入ってるそうなので、ふつうの堅焼きプリンにした。それだけじゃセコイかなと思ってコーヒーも頼んだ。気が小さい。



ここは雑誌が置いてないのが残念。新聞目当てのおじいちゃんは余計に来ないね。



黒コーヒーという名の深煎りのブレンドは、前は美味しいと思ったけど少しフルーティな酸味があって、あれ?



堅焼きプリンは、スプーンを入れるとおーっという感じの弾力。甘みもカラメルの味もソフト。私の中では社食のプリンに軍配が上がる。


これは490円、社食は130円(笑)。値上がり前は110円だったもんね。最強のコスパだ。まあ、作り手によるのかたまにハズレはあるけど。


今度はバスクチーズケーキにしてみようかな。



さて、明日はハロウィン。年に一度社食でかぼちゃプリンが食べられる日。今まで1回か2回食べたかな。めちゃめちゃ美味しかったと記憶している。


ああ〜、楽しみ!



あっ、でも明日は遅番だ。残ってなかったら悲しいなぁ。