ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

医者やら整体やら医療費貧乏だよ。

本日は医者のはしごデー。まずは、いつもガラガラの持病の医者から。


春から気になってる目のまわりの浮腫みは、腎機能の低下と関係あるのかと聞いてみた。たぶん関係ないらしい。が、半年たったので血液検査してみてみましょうと。血液検査を断りにくい呼び水になってしまった。


腎機能の低下が気になるまでは、きょうは持ち合わせがないからと8ヶ月ごとに引き伸ばしてたんだけど(笑)。


お次は眼科。ここはいつも激混み。コロナと同時に眼底出血して経過観察しているが、この半年行くのをサボってて、きょうは一年ぶり。何しろ自転車で坂道を20分くらい走るので、行かなくちゃと思ううちに暑くなって今に至るだ。



過去、3ヶ月に一度通っててもういいだろうと勝手な判断で半年後に行ったら、先生が次も半年後くらいでいいと言ったので、今回も次は一年後でと言われるのを期待したけど、そうは問屋がおろさなかった。


まず検査の時にカルテに大きく一年ぶりとポストイットが貼ってあった(苦笑)。
異常はなかったけど、先生には最後に次回はまた半年後とかでいいですよと言われた。とか、というところを拡大解釈して8ヶ月後くらいに行くとしよう。気候もちょうどいい。


私としては、発症したときみたいに見え方に異常がなければ検査不要な気もしてるけど、いろいろ出てくるお年頃だから目の健康診断のつもりで通っても悪くないかもね。


最近、ますます老眼が加速してるので視力検査してくれたお姉さんに聞いたら、どんな距離にも対応できる老眼鏡はないって。


タッチパネルは字が大きめだし、POS画面は小さい。バーコードの数字で読めないのはさらに小さい。POS画面はストレスなく見えるけど、最近タッチパネルがたまに見にくくてあとずさってしまうことがある。小さいバーコードはもともと見にくい。



今のところ離せばわかるなら老眼鏡作ってもしょうがないかな。
メガネは、前々から目の下のシワが隠せていいなとは思ってるんだけどね。