ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

大学病院でめまいと聞こえの検査をしてきた。

結論から言えば、耳は問題なしだった。あまり心配はしてなかったけど(本当か?)、朝から落ち着かず心拍数も早かった。


ドクターは女性だったので、感じがよくいろいろ聞きやすかった。
まずぐるぐる目が回ったのは耳石のいたずらみたいで、これはもう治ったみたい。


問題だったのは、聞こえの折れ線グラフの真ん中が両耳とも低く、耳の神経の通りに腫瘍がある場合もあるということで、大学病院送りになったようだ。



両耳ともということは腫瘍などは考えにくいけど、念のためにMRIをとることに。通常は予約を取り次回になるけど、キャンセルが出たようで7分後くらいにすぐやってもらえることになった。


先生によれば、めったにないラッキーなことらしい。さすが私は運がいい(笑)。もうこの時点ですっかり安心してたけど、やっぱり問題なかった。


しかも、難聴というほどでもないらしい。確かに聞こえが悪いという自覚症状はない。
ちょっと拍子抜け。5、6年前に耳鼻科で聞こえが悪いと言われ、去年の健康診断でも言われ、そして、今回進行性の難聴と言われたから、てっきり難聴とずっと思ってた。耳鳴りもときどきしてたし。


真ん中の聞こえの数値が低いのも、特定の音が不快なのも、私の特性だそう。真ん中の聞こえがもっとすごい谷になってて悪いと、人の声が聞こえなくて問題らしいけど。


ついでに脳の状態も教えてくれたけど、ちらほら動脈硬化はあるもののこれは年相応だそう。


結論。自覚症状がないなら医者には行かなくても良い(笑)。近所の耳鼻科の先生、脅しすぎ。
この市大病院には過去にリウマチ疑惑、子宮がん疑惑でかかったけど、個人病院は当てにならないと再認識した。


お会計は予想より高く8640円もした。ぎょえ―。



早く終わったので、
帰りは、そうだ!北海道展に行こう!その後ハンサムバーガーと思ったけど、節約のため一駅歩いてる途中で最近お気に入りの惣菜屋を見つけたので、そこでお昼ごはんを調達してビールと食べることにした。


あっ、食べるときはお皿に移したよ。


おかげで1000円以下ですんだ。北海道展でいつも買うロイズのココナツチョコのクッキー、マルセイバターサンド、ししゃもを買って、ハンサムバーガーに寄ってたら、4、5000円は飛んでたね。
といっても、また仕事帰りにきっと寄っちゃうと思うけど。