ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

保険会社ならではの真実が聞けた!!

連休1日目。夕方、妹と火災保険の打ち合わせがあるので、その前に久々の商業施設に出かけてみた。ネットで見ると新しいブックカフェができている。


前にブックカフェがあったときはちょいちょい来てたけど、なくなってからはずいぶんごぶさただ。



でも、残念ながら本が読めるのは平日の14時以降だそうだ。婦人公論や文春なども置いてあったから、妹を待つ間退屈せずにすんだけど。


保険の契約が終わってから、妹と世間話。
妹の会社では、コロナ以降3大疾病の支払いが増えたそうだ。ガンや脳梗塞などで急に亡くなった方も多いらしい。やっぱりアレはこわいんだね。


ひどい話では、たぶん打ったのが原因で亡くなった方も何人かいるらしい。 
やっぱり自分の直感に従って良かったなと改めて思った。



去年からもらってる個人年金を元手に、さらに10年後に向けて別の年金をかけていたけど、払い止めにすることにした。


いまもらってるのに比べて利率もよくないし、いつ何があるかわからないから、去年からもらい始めた年金の3分の1は使って、残りは投資に回したいと思って。
とりあえず6、7年はかけたから360万くらいの年金にはなってるらしい。


だけど、勉強不足で何に投資したらいいかさっぱりわからないや。積立NISAといっても年齢的にそんなに長期投資できるかわからないしなぁ。
でも、この2年近くでけっこう増えてるから、置いておくより来年になったらNISAを増やしたほうがいいかもね。