ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

私もギャン泣きできたら、ラクになるだろうなぁ(笑)。

きのう売り場のあるフロアでギャン泣きしている赤ちゃんがいた。5分?もっと?けっこう長く泣いていた。売り場のアラカン二人(子供はいない)が、泣くのはお腹がすいてるかオムツ変えてほしいか眠いかだ。どうせほったらかしてしてるんじゃないの?と言っていた。


気になって見てみると、パパがだっこしてちゃんとあやしている。確かに異常な泣き方だから、ひょっとしたら体調が悪いのかも。


さらに、アラカンの一人が私に、近所にものすごい勢いで泣く子供がいて通報しようかと思ったと言う。
うちの自閉症の姪っ子のことを一瞬言いたくなったけど飲み込んだ。


昔、妹は自閉症の娘が泣くし騒ぐし大変だった頃、アパートを追い出されそうになったと言っていた。
普通の人は虐待だと思うよね。


以前、うちの上の階に住んでたお母さんも、子供が泣くのがうるさいのか通報されたことがあるらしい。たぶん隣の人が通報したらしく、そのお母さんはノイローゼぽくなって引っ越して行った。
通報するって優しいのか優しくないのかわからないよね。まず声をかけて、人間関係ができれば、子供が泣くのもあまり気にならなくなるかもしれないと思う。



帰りにいつものアンティコカフェ。
エサがないと働けない、というかリセットしないと続けられない。こういう仕事帰りにまったりする時間が私には必要。



今朝はめちゃめちゃ忙しかった上に、送料を間違えてマネージャーに怒られた(この方、些細なことで小姑みたいに厳しくて人を萎縮させる)。


お中元時期に合わせて何点か送料が通常より安いヨックの商品があるんだけど、すっかり頭から飛んでいた。来月お盆の時期は戦場のように忙しいらしいけど、忙しいと何かやらかしそうでこわい。注意力散漫なのかな。年のせいかな。


いつも派遣さんがヨックに入ってて、私はカステラや中心だから身についてない。前に勤続20年のカステラやの人も送料間違えてた。なんて言い訳にならないね。


でも、初めてお客様にお電話して事情をお話ししておわびした。それは一歩前進かな。