ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

もう若見えはムダな抵抗か。

朝から妹と待ち合わせて、傷害保険の契約に。


荷物が重いから駅近がいいというので、わざわざ改札出てすぐのカフェを指定したのに、伝えておいた改札と違うところから出たらしく、かなり遠回りして汗かきかきやってきた。


去年10月に母が救急で入院した際に久々に会い、その時はマスクしてたせいか、それほど感じなかったけど、マスクとったら老けたなぁ。まぶたがたるんでくるから、かなり面変わりして見える。3月で61になったからそれが自然か。


向こうもそう思ってるだろうな。自分は毎日鏡で見てるからさほど気づかないけど、久々だと老いが目立つよね。



この妹は、自閉症と統合失調症の子どもを一人で二人もかかえ、今は施設にいるとはいえ、足が出る分を稼ぐために、休みも関係なく働いている。私よりはずっと稼ぎはいいと思うけど、出ていくところも多いだろう。
聞いてみると障害年金は、思ったよりずっと安くて、びっくりした。外国人の生活を保護してる場合か!?



傷害保険は1万か2万か迷って年払い2万にした。怪我しなかったことを考えると貯金したほうがいいかなとも思うけど、そそっかしいし、妹の成績に微力ながら貢献ということで。



モーニング。エッグトースト。サラダとヨーグルト付き。コーヒーおかわり自由で650円。そうはいっても2杯が限界。トーストに乗っかってるスクランブルエッグがとろっとして美味しかった。


おかわりコーヒーは淹れてからだいぶたってたようで苦かったので、変えてもらってもいいですかとお願い。おかわり自由とはいえ、おばさんは厚かましい(笑)。でも、おかわりも値段に入ってるもんね。



ほぼ食べ終わってから撮ったので、残がいで失礼。一応証拠写真ということで(笑)。


夕方からはやっと予約できた美容院へ。なかなか私の休みと指名したいお姉さんの都合が合わず、やっと予約できた。前回初めて行って気に入ったので、しばらくは通うつもり。お値段も指名料はかからずカット3800円くらい。ホットペッパービューティーのポイントでさらに100円引き。


年を重ねるとショートにする人が多いけど、ボブのほうが若く見えると思うというお姉さんの言葉を信じて、今回は少しボブっぽくした。短めは短めだけど。


とはいえ、やっぱりおばさんはおばさんだね。残念。