ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

突撃!京都。凝縮女子旅を満喫したよ。

いきなり思い立って、京都にやって来た!
広島からわざわざ来てくれた友達と嵐山へ。嵐山は大学の卒業旅行以来ぶり。


当時たまたま入った店のテレビのニュースでジョンレノンが狙撃された事件を知り、衝撃を受けたことは今でも忘れられない。誰と行ったかはあまり覚えてないけど(^o^;)


天龍寺を拝観し、嵐山が背景の素晴らしいお庭を見て、竹林を抜けて常寂光院から渡月橋までぶらぶらと。
思ったより紅葉していて、きれいだった。見頃は下旬だと会ったおじさんは言っていたけど、京都の友達によるとここ2日ほどで一気に紅葉したらしい。ラッキー!







ランチはいかにも京都というおばんざい膳。そして、デザートに生麩田楽(笑)。





京都の友人とも合流して、午後のティータイムを楽しみ、そこで解散して一人チーズケーキを求めて烏丸御池の松之助本店へ。アップルパイが有名らしいけど、私はやっぱりニューヨークチーズケーキ。うん、濃厚!もう少し甘くなくてもよかったけど美味しかったよ。




よく考えたら、これ地元のディーン&デルーカでも食べられたけど、本店で食べるところに意義があるということで(笑)。


すっかり日も暮れたので、お弁当を求めて伊勢丹へ。京都ならではのものを買おうと思ったけど、崎陽軒のシウマイ見つけてしまって買ったアホ。どっちみちまだおなかは空いてなかったので、家に帰って日本酒とともにいただいた。
やっぱり美味しいわぁ。



明日は、友達のお土産のこれをいただくのも楽しみ!!