ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

お風呂で寝てしまう問題をなんとかしなきゃ。

よくお風呂で寝てしまう。特に冬場は。カフェをやってるころからだ。疲れてるから?睡眠不足だから?食事のときに1合くらい飲むから?(お風呂に入るのは2時間後くらい)と思ってたけど、最近はずっと飲んでないのに、寝てしまう。夕べも30分くらい寝てたみたい。

寝ないようにお風呂の中でストレッチとかしても、その最中に寝てしまう。


これはヤバイかもと改めて調べてみたら、体が温まると毛細血管が開いて脳が酸欠状態になって眠くなるらしい。

失神すると溺死する危険もあるようだ。


過去2回ほど、お風呂から上がろうとしてふらふらになったり、立ち上がれず這って出たこともある。血圧の加減かな。


幸い(なのか?)お風呂が狭いから沈んじゃうことはないけど、お風呂で寝ちゃうと寝る時間がさらに遅くなり、結果寝不足という悪循環になる。


ヒートショックも気になるお年頃になってきたし、よくよく気をつけなければ。よし!今夜からはタイマーをかけてお風呂に入ろう。扉を閉めても、ちゃんと聞こえるかが心配だけどね。