ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

私は、やっぱりつまらないオンナ。

1年ぶりくらいの友人たちと新年会。昼間っから。


飲むのを楽しみにしてたけど、口内炎やらで口の中が痛いし、口角炎、口唇炎なんかもできているのでガマンした。
調べたら体調不良が原因らしい。



もともと更年期以降唾液が出にくいから口内環境は劣悪だ。
最近、お菓子も食べ過ぎだしな。



それなのに飲茶でお腹いっぱい。2200円で前菜2種、点心4種、エビチリ、炒飯、春巻、杏仁豆腐と盛りだくさん。
LINEの友だち追加で10%引きだった。ごちそうさま。



場所を移してお茶の飲めるところを探したけど、日曜日のせいかどこもいっぱい。カフェ難民状態。ホテルなら空いてるかもとマリオットに行ったけど、ここも8組待ち。でも、広いからわりとすぐ入れてよかった。 



2人はケーキセット。私は、唯一食べられるチーズケーキがなかったのでコーヒーだけ。まだ胃ももたれてる。



しかし、いまのホテルはこんなコーヒー?ちょっと苦かったのでお砂糖入れた。カドがとれて飲みやすくなった。
脳内で文句言いながらおかわりした(笑)。なんてやつ!



私と1人はひとり者。もう一人は夫婦者。
話は、趣味の話、健康の話、親の話、お金や年金の話とあちこち飛んで、一周回ってまた戻る感じ(笑)。



友達のお母さんは90で、いまだに肉がもりもり食べられて元気だそうだ。しかも、楽しみもたくさん持ってて生きる意欲に満ちている。


うん、長生きの人は肉を食べてるって言うよね。やっぱり肉か!



私は肉はそれほど食べない。食べても鶏肉。時どき豚肉。どちらかというと卵、納豆、とうふ、チーズ、時どき魚でタンパク質を摂っている。長生きはムリかなぁ。



そういえば、100まで生きた祖母のことを思い出した。素食で腹6分目くらいの食生活だった。
やっぱり体に合う食べ物は、人それぞれってことかもね。


しかし、友達の話はいつも面白い。いかに自分が話題のない、つまらない人間かを改めて思い知らされたわ。
あんまり楽しんで生きてないってことかな。