ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

みんな儚さを感じているのかな。

今朝はコーヒーカジタ詣で。コーヒーも1パックしか買ってなかったのでとうに切れていた。


休みの日や遅番の朝の楽しみが半減。前に百貨店のコーヒーフェアで買ってイマイチだった豆が冷凍してあったので、それでガマンしてた。



暖かかったのが急に寒くなったりしたので、焙煎の具合はどうかな。



豆がふくらむのを見たり、立ちのぼる香りを楽しんだりする時の幸福感といったら!


蒸らしの時に鼻を近づけてマスターが香りを確認していた。私も店でよくやってたけど、たぶん私とは意味合いが違うね(笑)。


色や香りは苦そう。やっぱり少し苦めだったけど美味しい!きょうは2パック連れて帰ろう。



カップに顔を近づけたら、泡がキラキラ虹色に輝き、きれいなことを発見。ここの照明が醸し出す妙だね。



最近は、オープンから30分後くらいに行くと、すぐ座れる。
特に寒い日は、外で待つのは辛いのよ。



コーヒーについてるくるみのキャラメリゼも、ここがオープンした頃に初めて知った。20年近く前かな。久々にこの味にうちの百貨店で再会し、以来自分でときどき作る。



私のはカフェのときのフードコーディネーターの先生に教えてもらったレシピを参考にしているので、バター濃いめでカリッと仕上がる。そういえば、最近作ってないなぁ。



いつもは年に数えるほどしか飲みに行かないけど、今月は2回も新年会の予定が入った。新年会といっても2人でだけど。
それに月末はライブ2連チャンもある。これはだいぶ前から楽しみに予定してた。
来月も年に一度集まる3人で約束がある。デートもね。


なんとなく心浮きたつスタートになりそう。
一人の時間は大好きだけど、特に今はうつうつとしてしまう。たまには人とおしゃべりして、癒やしや刺激をもらいたいものね。


めずらしく、こんなに予定が入ったのは、みんな人の世の儚さを痛感したからかもしれないな。