ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

えーっ!?通風予備軍なの!?

きょうはなんと5人体制。3時にS夫人が上がってからは4人で回してた。これから毎日5人とか6人なのかなぁ。せめて2人は早く入れてくれ!



そういえば、きのうの血液検査で尿酸値もギリギリアウトだった。


えーっ!?通風とかって酒飲みのおっさんのイメージなんだけど。全国の酒飲みの男性、ごめんなさい。 



いままで尿酸なんてノーマークだったのに、腎機能といい今回はボロボロ。



調べてみると、肉や魚、卵、果糖、アルコールなどのとり過ぎが原因らしい。プロテインは関係ないのかな。尿酸値が上がると、腎機能にも影響があるみたいだけど。
それにいつも水分不足だから、尿酸が排泄されにくいみたい。



他に思い当たるとしたら、卵?少し前から良く食べるので、そのせいか?毎日1、2個食べる。月曜木曜は森の力たまごが60円くらい安いので、タイミングが合うとつい買ってしまう。半熟で食べると美味しいんだなぁ。毎朝みそ汁にポチッと落として食べるのがお気に入り。


さらに、お弁当に卵焼きでも持っていけばプラス1個半。
おまけに土曜日のきょうは社食のプリンも食べた。



コレステロールは、卵の影響はないみたい。総コレステロールはいつも高いけど、善玉が多いし、悪玉はむしろ基準値より若干低いくらいだ。



卵は私の貴重なタンパク源。これからも豆腐と合わせて、積極的にとりたいんだけどなぁ。