ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

美しい立ち姿と歩き方をめざしたい。

整体に行かなくなって、反り腰が舞い戻ってきた。


最近自分でもなんか反ってるなぁと感じてたし、先日整形外科でも言われてしまった。


レジを打ってるときも気がつけばレジにお腹をつけて腰を支えているし、歩くときも腰で上体を支えている気がする。


腹筋背筋がないと、ちゃんとした姿勢で立ってることも歩くこともできないんだなぁと改めて実感した。


見回せば、反り腰の人はけっこう多い。老いも若きも。やっぱり腹筋背筋が衰えてるのね。


反対に前屈みというか猫背の人も多いけど、あれも腹筋背筋がないせいなのかな。



今朝は地下鉄の階段をお腹を引き上げるように意識して上ったら、ラクだった。いつもは三連勤目だとすごく腰が重いのに。腰が重いと思って悪い姿勢で上るから、余計に負担がくるんだなと改めて思った。


毎日せっせと筋トレに励むとともに、ふだん歩くときもお腹を意識しようと決意。日々の小さな積み重ねが、美しい姿勢と体幹のある体をつくると信じて。