ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

コレステロール、善玉は高くてもよいのか!?

ちょっと早いけど行けるうちに行っとこうと思って、きのうは持病の医者へ。


ちょうど血液検査の結果も出てた。
懸念の腎機能はギリギリアウト。経過観察でよいとのことでとりあえずほっ。


コレステロールもいつも通り高いけど、よくよく見れば悪玉は上限139のところ113。善玉は上限より53も高い。けど、低いよりいいと言われた。2ヶ月前の検査で、その頃はビールも飲んで甘いものもけっこう食べてたから、大丈夫ってことね。



でも、本当にいいのかな?調べてみると、善玉が高くても心筋梗塞や脳卒中のリスクが高まることはあるみたいだけど、、、。


ところで、薬局で待ってるときにもらった冊子を見て作ったはんぺんバーグがめちゃうまだった。


白はんぺんを袋のままつぶし、魚の缶詰(私はサバ缶にした)とシュレッドチーズをひとつかみ、卵一個をポリ袋に入れてもみもみして焼くだけ。お好みでケチャップをつけてどうぞ。
熱燗にもめちゃ合うわぁぁ。



母は、救急を出て転院するようだ。今の病院はもうコロナで面会できないので、今度のところは面会できるとよいな。辺鄙なところにあった救急病院の時と違って駅から歩けるので、妹を煩わせることなく、一人でも行ける。


夕べ会った介護施設に勤める友人にも、耳は最後まで聞こえると聞いたので、なるべく会って話しかけたい。
早く引き戻したい!!