ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

そうだ!京都!!行ってきた

無職生活もカウントダウンに入ったので、何かやり残したことはないかなぁと考えていたら、ふとどこかへ出かけたくなった。働き始めたら、また長期休暇どころか連休すらほとんどゼロで働かなくちゃいけないもんね。

最初は、高山へ行って小京都の町並みを歩き、本場の飛騨牛あぶり寿司とみたらし団子を食べようかと思ったの。


先月犬山で食べた飛騨牛のあぶり寿司。↓↓↓


https://solla2006.muragon.com/entry/43.html 


でも、考えてみたらわざわざ小京都に行かなくても、そうだ!本物の京都!!しかも、こっちのほうが交通費も安いし、断然早く着くじゃん。京都に住むお友達に連絡したら会いたいと言ってくれたので、きのうは京都へGo !


修学旅行を除いて初めて京都に来たのは、大学の卒業旅行。たまたま入った店のテレビでジョンレノンが撃たれたことを知り、ものすごい衝撃を受けたことを覚えている。

そして、いちばん最近訪れたのはカフェを始める前。ざっと15年くらい前かな。老舗からおしゃれなカフェまでカフェめぐりを満喫した。その時も彼女と合流し、清水寺のライトアップと夜ご飯を付き合ってもらったっけ。


祇園を通り、建仁寺、安井金比羅宮にチラッと立ち寄り、二年坂、三年坂ヘ(スタバも京都っぽい)。ここでお友達と合流し、お店を冷やかしたあと、清水寺に参り、先斗町でお昼。




 



その後、地元の彼女ならではの提案できょうのメインイベント旧邸御室ヘ。


https://omuro-kyoto.jp/


築80年の数寄屋造り、国の有形文化財に登録されている邸宅で、ちょうどいま公開されているらしい。特に2階は、老朽化のため、公開されるのはおそらく最後とのこと。めちゃめちゃレアじゃん。

まるでCMのような気分を味わった。



このあとは私のリクエストで、おしゃれな雑貨店やカフェが林立していたと記憶している哲学の道ヘ。おしゃれなカフェでコーヒー飲みたかったけど、行けども行けども店はなく、時折あるカフェもみんな閉まってる。ちょっぴり浦島太郎気分。こりゃ散歩になっちゃったなと思いながら平安神宮の通りまで歩き、やっと向かいの蔦屋書店内のスタバでコーヒーにありつけた!


17日は誕生日だったけど、カフェをはじめてからは、母や何人かの友達から届くハッピーバースデーメールで認識するくらいでいつも普段と同じ日だった。(彼とは一度だけ当日、去年は前日に会えたけど)この日も特に意識してなかったけど、そのお友達が「ビーズ刺繍の田川先生と同じ誕生日でしたよね」と覚えててくれてびっくりした~。


よいお誕生日になったけど、歩きすぎてきょうは股関節が痛い。年をとるとだんだん旅もしんどくなるなぁと、悲しい再認識をした日でもあった。