ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

かかってないのにコロナの後遺症がある?

今朝、テレビでコロナの後遺症についてやっていた。


その新しい症状というもののほとんどが私に当てはまる。光や音に過敏(ドライアイ、軽度の難聴のため)、立ちくらみ、腰痛(長年座りっぱなしか立ちっぱなしだったから)。


これけっこうつらいのよ。レジの画面はまぶしいし、バックヤードでかご車の開け閉めする音が不快だ。
ひどかったときは、カン高いサックスやバイオリンの音や激しいピアノの音が耐え難かった。
店で毎週土日の昼間にライブを開催してたから、拷問のように感じるミュージシャンもいたっけ。


婦人科の先生はコロナになると認知症になるからワクチンを打て打てと会うたび言ってたけど、そういえば今回は言わなかったな。


私は自分の直感が打つなと言ったので打たなかったけど、幸いリスクの高い職場にいながら今のところは無事だ。
睡眠、栄養、能天気の大切さを改めて痛感している。



体がガタガタなのはまた別の話。筋力、体幹鍛えなくちゃと思ってはいるんだけど、、、。


でも、ラジオ体操は続けてるよ。毎朝、白湯を一杯飲んでから。全身を動かすのがこんなに気持ちいいとは知らなかった~。


さっき調べたら、ラジオ体操は体幹がしっかりして腰痛も改善されるらしい。こりゃあますます続けなくちゃ。


https://melos.media/wellness/30365/